2013年11月21日木曜日

SPECIALIZED HotRock24 #6 クランク交換

今回は、クランクを変更しようと思います。
いろいろと交換してくると、当初ここまでやるつもりは。。と、思うこと多々あります。

別に操作性に問題はないのですが、どうしてもノーマルのクランクがしょぼくて、
他のパーツと見劣りがするように思えてきました。















ということで、クランク探すことになるのですが、
まず、HotRock24は、フロントがシングルということがネックになりました。
ダブルやトリプルにしたくても、フロントのシフトケーブルを取り付けるステイがありません。
後付でできる方法を探しましたが、しっかり取り付けようとすると溶接以外ありませんでした。

ということで、フロントはシングル以外に選択肢はないので、シングルを探します。
また、クランク長ですが、子供の身長を考えると短い物が欲しいです。
シマノだと、165mmが最短だったかな。

そこで、目をつけたのが、ShimanoのFC-M640になります。
ZEEというシリーズで、SAINTの廉価版と思っています。
BBは、ホローテックIIなので、軽量化もそうですが、見た目もかっこよくなります。

いろいろ探しましたが、今回は、国内通販で購入しました。
なぜか、ZEEは、海外通販だと2割くらい高くなっています。
円安のご時勢、国内、海外をうまく使い分けるようにしています。















取り付けは、オリジナルのクランクを外すのにちょっと力が必要でしたが、
スパナを固定してガツンと一蹴りすれば外れました。















2時間くらいあればできる作業です。















Remove Parts
Forged alloy arms single (888g)

Install Parts
Shimano ZEE FC-M640 (912g) -8,742yen

今回の支出: 8,742円
累計: 70,847円

0 件のコメント:

コメントを投稿