2016年12月6日火曜日

Cannondale SUPERSIX EVO 105 #1 納車

年末のこの時期、ついつい財布の紐も緩みがちです。
自転車界隈でも、2016年モデルの値引きが始まり
2割・3割引き、なかには、6割引きみたいな商品も現れます。

ずっとMTBでいこうと決めていたのですが、
シクロレースにも参加するようになって
ロードレースに挑戦してみたい思いが強くなってきました。

今回は、ロードバイク購入の話になります。

まずは、メーカー選びですが、
我が家は、キャノンデール党なので、キャノンデール以外は候補にないです。
だから、はじめから、メーカーは決まっています。

次に、ロードバイクかシクロバイクにするか悩みました。
キャノンデールは、CAADXというシクロバイクを出しており、
2016年モデルはカラーリングがすごくいいです。
44と54サイズが3割引き(¥108,500) で、アウトレット販売されていまして、
これを2台購入しようと、あれこれ悩みました。












シクロバイクを辞めたポイント:
・173cmの私には、54は少し大きい
・135cmの息子には、44だと足が届かない
・シクロ用なので、ロードに比べると前に進んでいかないと、店員のアドバイスがあった
・シクロバイクは、帯に短し襷に長しといったところで、私には中途半端

ということで、一瞬シクロバイクも考えましたが、
ロードバイクを購入することに決めました。

次は、ロードバイクの素材選びです。
子供のロードバイクは、すぐにサイズが合わなくなるので、
費用を抑えアルミバイクにすることにし、
私のバイクは、これまでの経験で、将来カーボンが絶対欲しくなると思うし、
いつか子供がレースで乗る期待も込めて、初期投資は惜しまず
カーボンバイクにすることに決めました。

Cannondaleのカーボンモデルは、SUPER SIX EVOとSYNAPSEの2種類があります。
ロードレースに出ることを考えればSUPER SIX、
遠くに楽に行くのであればSYNAPSEと棲み分けがされています。
フレームの形状は、ホリゾンタルとスローピングの違いもあります。
トップチューブが水平なのがホリゾンタルで、
後方にいくにつれ下がっているのがスローピングです。
個人的には、SYNAPSEのスローピングフレームの方が好みでしたが、
まっすぐ伸びたホリゾンタルのフレームも硬派な感じがあってなんだかよく見えてきました。













Super Sixの名前の由来ですが、2008年まで、Six13というバイクがありました。
当時は、それほど炭素技術が発達していなく、結合部はアルミを使っていたことから、
カーボン(元素番号6)とアルミ(元素記号13)の複合フレームなのでSix13と名前がついたらしく、
その後、技術革新もありカーボンだけでフレームを作れるようになったため13が外れ、
Superな6に生まれ変わったそうです。

そんな正統派な話を聞いてしまうと、SUPER SIXに心が動かされました。

次はサイズ選びですが、
50と54の在庫がありまして、慎重173cmの私の適性は52だと思うのですが、
少し小さめを選ぶか、少し大きめを選ぶかとなりました。
いろいろな意見を参考にし、小さい方のサイズ50にしました。
皆さん、ゆくゆくは、ハンドルの落差や、
軽くて合成の高い小さいフレームのバイクが欲しくなるそうです。













カラーはシルバーにしました。
黒もありましたが、Cannondaleロゴが同色のため目立たないのが物足りませんでした。














ということで、頭金を入金し、取り置きをお願いし、
週末に引き取りに行ってきました。

コンポーネントは、105で揃えられています。
よくブレーキはケチったりしますが、ちゃんと105のブレーキが付いています。













クランクセットは、SIクランク(170mm)とFSAのチェーンリングです。
将来的には、スパイダーリングにしたいなと思っています。













製造国は、いい意味で、台湾でした。

ペダルなしの状態で重さは8075g。まずまずの軽量バイクです。













また、おもちゃが増えてしまいましたが、いろいろといじりながら楽しんでいこうと思います。
週末が楽しみです。

SUPERSIX EVO 105 2016

Frame: SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SPEED SAVE, PressFit BB30
Fork: SuperSix EVO, BallisTec Carbon, SPEED SAVE, 1-1/8" to 1-1/4" steerer
Crank: Cannondale Si, BB30, FSA rings, 52/36
Bottom Bracket: Cannondale Alloy PressFit30
Shifters: Shimano 105 5800
Cog: Set Shimano 105 5800, 11-28, 11-speed
Chain: Shimano HG600-11, 11-speed
Front Derailleur: Shimano 105 5800, braze-on
Rear Derailleur: Shimano 105 5800
Rims: Mavic Aksium
Hubs: Mavic Aksium
Tires: Schwalbe Lugano Folding, 700x25c, folding
Brake: Shimano 105 5800
Handlebar: Cannondale C3, Butted 6061 Alloy, Compact
Stem: Cannondale C3, 6061 Alloy, 31.8, 6 deg.
Headset: SuperSix EVO, 1-1/4" lower bearing, 25mm top cap
Brake Levers: Shimano 105 5800
Spokes: Mavic Aksium
Grips: Cannondale Bar Tape w/Gel, 2.5mm
Saddle: Selle Royal Seta S1 w/ MG Rails
Seat Post: Cannondale C3, 6061 Alloy, 27.2x350mm

現在: 8075g
今回の支出 291,600円 (定価)
累計 291,600円

0 件のコメント:

コメントを投稿