今回は、ずっと交換を保留にしていたフロントディレイラーの話です。
ULTEGRAのFD(FD-6800)に交換して、SUPERSIXのULTEGRA化を完了させます。
少額で、海外通販と国内通販の価格差がなかったので、
Amazonプライムでポチれば、翌朝に届き、
夏休みの暇つぶしとして、作業を楽しめました。
同梱されていたマニュアルは、使い物にならず、
シマノのサイトにあったマニュアルが非常に役に立ちました。
http://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-FD0002-05-JPN.pdf
直付けタイプの取り付けには、バックアッププレートを使用するようです。
おそらくサポートボルトで傷が付かないように保護するものと思われます。
手抜きなのか分かりませんが、もとの105にはついていませんでした。
取り付け角は水平ではなく、少し内側に傾けることは経験的に知っていましたが、
マニュアルにはちゃんと0.5~1.0mm内側になるように調整すると記されており、
今回、正式に確認することができました。
コンバーターのONとOFFを切り替えることができ、
ONにする必要があるかテストする謎のツール(TL-FD68)が同梱されていました。
まったく使い方が分からないツールでしたが、
DLしたマニュアルを読めば、しっかり記されていて、
テストの結果、コンバーターはOFFのままでOKでした。
チェーンは、切ったリンクを取り外し、
代わりにミッシングリンクを入れて、再利用しています。
後は、ワイヤリングをしてロー側とトップ側の隙間を0.5mmで調整して
作業は完了です。
これで105パーツは全てULTEGRAに交換したので、
SUPERSIX EVO 105改め、ULTEGRAを名乗っていいのでしょうかね。
Remove Parts
Shimano 105 FD-5800-F (89g)
Install Parts
Shimano ULTEGRA FD-6800 (88g) -3,545円
現在: 7,865g
今回の支出: 3,545円
0 件のコメント:
コメントを投稿