2017年11月4日土曜日

Cannondale RZ ONE TWENTY 2 #9 リモートロック調整

サスペンションを交換したところ、ロックアウト機能の問題が発生しました。

本来であれば、プッシュロックレバー(Poploc lever)を購入して
ロックと開放をコントロールするわけですが、
別売りで買うとなると7,000円くらいします。












ほとんどロックすることもないので、
開放した状態で使うことを想定していました。

調整ノブを見て驚いたのは、ノブがロックの状態でデフォルトになっています。
開放にしても固定しない限り、バネでロックの位置に戻ってしまいます。














Rockshox Rebaのデュアルエアの時は、開放位置がデフォルトでしたので
気にしていなかったのですが、Rebaソロエアになってからは、逆になってます。














用意したのは、ケーブルキャップ、ブレーキケーブルとオーバルスリープです。
オーバルスリープは2.0mmのもので、1個22円で買ってきました。














ノブに固定し、開放位置まで引っ張って、オーバルスリープでかしめます。














見た目が良くないので、米式バルブキャップをかぶせてあげれば完成です。














これで、サスペンションが開放状態になりましたので、問題が解決しました。
ケーブルアジャスターに置き換えると、
ロックの切り替えができるようになるかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿