2019年5月25日土曜日

Cannondale SUPERSIX EVO 105 #12 ドライブトレイン交換

さてさて、今回は、ドライブトレインの交換です。

パーツが全てそろってから、作業しているのでなく、
組み立ても趣味として、焦らず気長に作業をしています。
いろいろなルートで割安な商品が出てくるのを待って
納得して買っているので、実際ここまでくるのに半年くらいかかっています。

CHAIN WHEEL
ROTOR ALDHU Direct Mount
スペインのブランドです。CANNONDALEはBB30規格を大事にしています。
大勢に負け、24mmにアダプター変換しては、CANNONDALE様に申し訳ない。
そこで見つけたのが、ROTOR BB30規格のクランク、ALDHUです。













このブランドは、楕円リング(Q-RING)が有名なのですが、
今回は、普通の円リングを購入しています。
ステレス戦闘機を思わせるデザインと、ダイレクトマウントゆえの軽さがいいです。
重量は、634gです。DURAのFC-R9100が624gに対し、わずか10gの差です。

巷では、コンパクトクランクが、はやっているようですが、
ノーマルクランク(110mm)の52T/36Tを選んでみました。
元のSIクランクは、730gでしたので、100gの減量となりました。














ALDHU DMはBB30A(73mm)の兼用です。このため、
BB30(68mm)に合わせ、左右10mmのスペーサーを入れています。













ROTOR ALDHU Direct Mount
クランクサイズ 172.5mm
スパイダーサイズ 52T/36T
PCD 110mm
BB規格 BB30
材質 7055 アルミニウム
重量(実測)730g
定価 70,632円

FRONT DIRALER
SHIMANO FD-R9100
以前のモデルと比べ、ワイヤーケーブルの取り回しがすっきりしました。
ぐるっと巻いて隠す構造になったのには、エンジニアの努力を感じます。













テコのような突き出る構造体がなくなり、フラットでデザイン的に良くなっています。













SHIMANO DURA-ACE FD-R9100
シリーズ DURA-ACE R9100シリーズ
重量 70g
定価 24,464円

REAR DIRALER
SHIMANO RD-R9100
シングルテンション化されています。
これにより、アウターワイヤー受けの部分が動かなくなり、ケーブルが安定します。
また、受け口の位置が変更され、急カーブしなくなったので、
ケーブルの劣化による引きの重さの変化が、なくなりそうです。
また、シャドーデザインで外側の張り出しが少なくなっていて、よりコンパクトに見えます。













SHIMANO DURA-ACE RD-R9100
シリーズ DURA-ACE R9100シリーズ
重量 159g
定価 12,730円

CHAIN
KMC X11 SL
軽量化のため、リングが中抜きされています。
222gでした。これは、CN-HG901(DURA-ACE)が247gなので25gも軽量です。
DURAより、軽量で長持ちと噂があります。














KMC X11 SL
重量(実測)222g
定価 10,800円

Install Parts
ROTOR ALDHU Direct Mount  (730g) -30,775yen
SHIMANO DURA-ACE FD-R9100 (70g) -10,000yen
SHIMANO DURA-ACE RD-R9100  (159g) -10,000yen
KMC X11 SL   (222g) -3,780yen

0 件のコメント:

コメントを投稿