2019年5月26日日曜日

Cannondale SUPERSIX EVO 105 #13 ホイール・サドル交換

さてさて、エアロ風フェイスリフトの続きですが。
残りのアップデートについて、今回は、ホイールとサドルの紹介です。

WHEEL
Mavic Cosmic Pro Carbon UST

ホイールは、MavicのCosmicを選びました。
Mavicのロードホイールは、コメット、コスミック、キシリウムと分類されます。
用途は、エアロ、ファスト&ライト、エンデュランスとなり、
リムの高さが変わってきます。
エアロ風とはいえ、コメットの64mmの高さは、やりすぎですし、
コスミックの25mmは、物足りない。
ということで、コスミックの40mmがちょうど良かったわけです。











もちろんカーボンホイールがよく、できればチューブレスがいいと思いまして、
選んだのが、"コスミック プロ カーボン UST"になります。
同じラインナップで160g軽いSLモデルがあるのですが、
見た目はほとんど変わりません。
分かりやすいところで、リアのスポーク組みがイソパルスになっています。
















フリー側のスポークがクロスしていたら廉価版で、
ラジアルだったらSLで7万円くらい高いやつと思えばいいのかと思います。
マビックといえばイソパルスと思っている方は、SLにしてください。














USTですが、動画でいろいろ紹介されていますが、本当に簡単にリム上げできます。
シーラントをいれて、空気入れでシュコシュコするだけで、空気が入りました。

重量ですが、カタログ値では、前745g+後905gとなっていますが、
実測で、前771g+後931gでした。バルブの分、増えたと信じています。














これにタイヤ(イクシオン プロ UST)が250gx2本、クイックリリース(前62g+後63g)と
シーラント(60g)を含めて、総重量は、2387gとなりました。
もともと付けていた(Easton EA70+Schawalbe One)が、2364gでしたので、
ちょっと重くなってしまいました。
とはいえ、リムが40mmになったので、エアロ効果が期待できます。














Mavic Cosmic Pro Carbon UST
ETRTO サイズ:622x19TC ロード
素材: 3Kカーボンファイバー
内幅:19 mm
リム高:40 mm
重量:(実測)1702 g
定価 : 220,000円

SADDLE
Fabric TRI FLAT PRO carbon rails

サドルは、全長の短いトライアスロンタイプを試してみたく、
Cannondaleと愛称のいい?FabricのTriを選びました。
クロモリ、チタン、カーボンレールの三種からカーボンレールの
TRI FLAT PROを購入しました。
カタログ値、176gに対し、実測で182gです。














すわり心地ですが、フラットサドルにしては、ちゃんとクッションもあり、
これまでのサドルに比べれば、長時間座っていても痛くならないです。













Fabric TRI FLAT PRO carbon rails
レール: カーボン(7×9 mm)
ベース:フレキシブルナイロン
カバー: 防水 形状: フラット
重量:(実測)182 g
幅: 134 mm
長さ: 240 mm
定価 : 139.99ポンド

ということで、2年目のフェイスリフトですが、
だいぶモダンに変身することができたんじゃないでしょうか。













時間とお金もかかりましたが、満足な仕上がりです。















Install Parts
Mavic Cosmic Pro Carbon UST  (1702g) -132,100yen
Fabric TRI FLAT PRO carbon rails (182g) -15,508yen 

0 件のコメント:

コメントを投稿