まずは、ひととおりコックピット周りのパーツを全て入れ替え、
ブレーキ系は、シマノのXTR-M9000シリーズに変更。
ドライブ系は、付属の12速が、あまりに重いため、M9000系の11速に変更しました。
NX Eagle PG-1230 11-50 12Sのスプロケは、616gもありました。
クランクの変更ですが、なかなか資料も前例もないため苦労しました。
以下、長い話になります。。
クランクセットは、TRUVATIV Stylo 6Kに、
DUB PRESSFIT 30のBBが装着されています。これも絶望的な重さ(752g)です。
厄介なのは、まずBB30なんですが、DUBなのでスピンドル径が29mmで
30mmのBB30クランクは、そのままでは、装着できない。
また、シェル幅が83mm(MTB)という、なかなか他にない規格です。
そして、Cannondale-AIという非対称なフレームのためAI用に
オフセットしたチェーンリングでないとチェーンライン(実測56mm)がでません。
つまり、この条件に合うのはCannondaleSIクランクか、そのまま使うかの2択です。
Cannondaleのカタログには、Shimano XTRを装着している写真が掲載されていたので
すでに購入しておいたのですが、使えないことも判明しました。
中の人に聞いたところ、特注なのだそうです。。
そういうのは、カタログに載せてはいけません!自動車だったら絶対しないです。
ということで、いろいろと余計な物も買いつつなんとか、
以下の正解にたどり着きました。
K22080:Cannondale HollowGram Si Crankarm (2020)
ホログラムは中空で軽く(329g)、
鋳造のSIクランク(438g)に比べ109gも軽量な優れものです。
KP452:Cannondale 119mm Ai Complete Bottom Bracket For SuperX 2017
119mmではサイズ間違いだったので、137mmを買いなおし、
付属のPF30を使用しました。
KP308:Cannondale Si Spindle 137mm Mountain
137mmが正解でした。
CU4041AI32:Cannondale OPI 1X Ai Spidering X-SYNC Direct Mount Chainring
AIオフセットしたチェーンリングにする必要がありました。
クランクの装着にあたっては、図のようにドライブサイドが9.1mm、
ノンドライブサイドに14.1mmのスペーサーが必要です。
BB30の手持ちの2.1mmと7.5mmスペーサーと
TRiPEAKの7mmのスペーサーを購入し、サイズ幅を調整しました。
TRiPEAK SPACER BB RIGHT CEVELO ONLY 7MM SPACER FOR FSA 386 EVO
クランクアームはイギリス、チェーンリングはドイツ、スピンドルは横浜、
スペーサーは京都と世界中から集めてなんとか装着することができました。
チェーンは最近の定番なKMC X11 SL ゴールドでなかなか良い感じに仕上がっています。
スプロケットも含めドライブトレインの一新で724gも軽量化できました。
時間もコストもかかりましたが、交換した甲斐がありました。
スプロケットも含めドライブトレインの一新で724gも軽量化できました。
時間もコストもかかりましたが、交換した甲斐がありました。
Install Parts
Cannondale SI K22080 HollowGram SI Crankarm 170mm (329g) -25,340yen
Cannondale KP452(without spindle) (98g) -8,624yen
Cannondale CU4041AI32 OPI 1X Ai Spidering (55g) -10,818yen
Cannondale KP308 Si Spindle 137mm Mountain (107g) -3,960yen
TRiPEAK SPACER BB 7mm spacer 18g
Shimano XTR CS-M9000 (329g) -14,260yen
Shimano XTR RD-M9000-GS (224g) -14,410yen
Shimano XTR SL-M9000 (122g) -8,758yen
Shimano XTR BL-M9000 (195g) -15,000yen
Shimano XTR BR-M9000 (96gx2) -20,000yen
KMC X11 SL (223g) -3,780yen
EASTON EC90 XC XC Flat Bar 5 degree 590mm (120g) -8,811yen
TNI Helium17 80mm Stem (84g) -4,082yen
TIOGA Spider Twintail2 Carbon (123g) -14,537yen
追記:
費用について聞かれましたので、お知らせします。
①Direct Mount Chainring CU4041AI30 10,818円/82,34EUR (BIKE24)
②Cannondale HollowGram Si Crankarm (2020) 25,340円/166.66GBP (Westbrook)
③Cannondale 119mm Ai Complete Bottom Bracket For SuperX 2017 8,624円/56.74GBP (Westbrook)
④Spindle KP308 3,960円(YokohamaBayside)
③は買ったが119mmは間違いで④を買い足ししています。
以下であればSpindleとBBのセットで良いようでしたが当時は国内入荷在庫なしでした。
2018 Complete BB/PF30 73/83x137「K22108」 10,780円
黄色いスカルペル乗りです。
返信削除朽木では、ご丁寧にありがとうございました。
もっか、クランクの仕様変更中ですが、キャノンデール純正のアップデートとなりそうです。
またお会いした際に道中の経過を報告いたします!(^^)/