2014年11月30日日曜日

Cannondale Trail7-27.5 #3 クランク、ハンドル交換

今回は、クランク、ハンドルまわりの交換です。

Trail7には、SunTourのCW13-NEX-T102-PB 42/34/24が付いていました。
重さを量ると、BB込みで1349gあります。26インチ号の時は同じものでも1334gでしたので、
ちょと重くなったのか、誤差の範囲でしょうか。
いずれにせよ、こんなヘビー級は取り替えてしまいます。




















交換のクランクは、SLX FC-M672(879g)を26インチ号から取り外し、
こちらに流用します。ギアは、10速、40-30-22Tになります。
FC-M672はビックホイール設計なので、27.5インチMTBにはちょうどいいです。

ちなみに、26インチ号には、XTのダブルギアを発注済みなんです。
来週も自転車いじりができそうです!

ディレーラーは、RD-M670/SGS, FD-M780を
カセットは、SRAM PG1030 11-36Tを26インチTrail7号から外して流用しました。
チェーンはHG94 HGX 10にしています。















シフターも、同様にSL-M591を26インチ号から流用し、
ブレーキレバーは、SBL-M590を取り付けています。
前のブログでも指摘しましたが、シフターは、Dioreシリーズでして、
ちょっとギアの入り方がルーズな点が気になります。
これは、早いとこ交換したいです。




















今回、27.5インチ号は、SLXでそろえはじめてしまいましたが、
そのうちXT化計画をたてます。やはり、以前、時間がなく、間に合わせで、
SLXのクランクを買ってしまったのが間違えでした。
5,6千円だったら出しておけばよかったと後悔しています。















今回は、474gの軽量化ができました。
サスとドライブトレインが変わって良くなってきたんじゃないでしょうか?















Remove Parts
SR Suntour CW13 (1349g)
Shimano ALTUS EF51 (513g)
Shimano ALTUS FD-M190 (178g)
Shimano ALTUS RD-280 (341g)
Sunrace 8 (333g)
KMC Z51 (340g)
Cannondale Saddle Stage3 (310g)

Install Parts
Shimano SLX FC-M672 (879g) -12,800yen
Shimano DIORE SL-M591 (287g)
Shimano DIORE SBL-M590 (330g) -2,243yen
Shimano XT FD-M780 (154g) -2,901yen
Shimano SLX RD-M670/SGS (282g)
SRAM PG1030 (395g)
Shimano HG94 HGX 10 (273g) -2732yen
Selle ITALIA Q-BIK FLOW (290g) -2,423yen

現在: 13.000kg
今回の支出: 23,099円
累計: 135,005円

0 件のコメント:

コメントを投稿