夏のシーズンの前にやろうと思った事をしていこうかと。
今回は、RZ120号のディスクブレーキ一式の交換の話です。
性能には申し分ないのですが、最初から装備されていたDeore BR-M695の
迫力がアレなので、交換しようと思っていました。
キャリパーの色はボディーのホワイトに合わせてシルバーにしたかったんです。
でも、今年モデルからXTはシルバーが廃止になってブラックのみとなっているので、
探すとしたら旧モデルの785系の在庫限りになっているんです。(たぶん。)
先日、近所の自転車屋さんにシルバーの在庫があることを知ってしまい。。
とはいえ、型落ちなのに、ちょっとお高いんです。
それで、海外ネット通販系を調べてみると、
CRCは、M785が残っていて¥16,974でブラックのみの取り扱い。
MERLINは、M785の在庫はなく、今年モデルのM8000が¥20,007で売っている。
また、XTR M977が ¥26,677で売られています。しかもシルバーですね。
そんな情報を頭に入れて、お店に行きました。
価格を確認したところ、BR-M785とBL-M785で税込み¥22,100ですね。
M977の差額は、¥3,500とすごく悩みました。
でも、海外通販は、今回は免税額を超えるので関税もかかるし、
午後から暇でしたので、たまには、お店で買ってみようかと。
最後のシルバーをゲットしてきました。
作業は、こちらを参考にしてください。
今回もホースを長さに合わせカットしてコネクターを圧入させています。
オイルの注射器の使い方が上達してきた気がします。
ほとんどこぼさなくなりました。
BR-M695がキャリパーとレバーとあわせて、597gで、
M785がキャリパーとレバーと合わせて、586gでした。
11gの差しかありませんが、今回、フィン付きのメタルパッドなので、
その分を加味しても軽量化ができてと思います。
車体重量ですが、あらためて量りなおしたところ、
13.31kgとなりました。前回よりも70g重くなってますが、
原因が分かりません。。。
Remove Parts
Shimano DIORE BL-BL-M395L (310g)
Shimano DIORE BR-M615 (143g)
Shimano DIORE BR-M615 (143g)
Install Parts
Shimano XT BL-M785 (312g) -13,848yen
Shimano XT BR-M785 Front (137g) -4,126yen
Shimano XT BR-M785 Rear (138g) -4,126yen
現在: 13.310kg
今回の支出: 22,100円
累計: 216,037円
0 件のコメント:
コメントを投稿