2016年6月19日日曜日

SPECIALIZED HotRock24 #8 サイクルコンピュータ取り付け

夏のレースシーズンに向けて、徐々に体を作っていこうと思っているわけで、
もう少し、トレーニングを定量的にやってみようというのが、この夏のテーマです。

・スピードの改善
・持久力の改善

ただ毎日20分トレーナーに乗るのではなく、
練習の質を高めてみようと思っています。

我が家では、ミノウラのRDA2429-Rを使用しております。
これにシマノPROのDIGI 5IVE(ワイヤレス)をサイコンで使っています。














トレーナーにMTBをセットした場合、後輪駆動になるわけで、
ハンドルにコンピュータ本体を取り付けると、後輪のセンサーから、
信号が届かなく、仕方なくサドルの下につけて使っていました。
このため、走りながら速度が見れず、正確に漕ぐことができない課題がありました。
また、心拍数も取れないので、持久力向上を狙った有酸素運動ゾーンに
いるのかいないのか分からない適当なトレーニングになっていました。

ということで、今回は、MERLINで新しいサイコンを購入しました。
CATEYE CC-RD420DWのそれは、DIGITAL WIRELESS機能があり、
多少離れても無線強度が高く、後輪につけても問題はありません。
また、このモデルは心拍センサー付きなのでゾーントレーニングができるようになります。
420DWは、日本で13,000円くらいなんですが、7,088円で売り出していたので、
さっそくポチりました。















購入から9日間で手元に郵送され、本日設置してみました。
画面は思ったより小さい印象です。画面をタップすると表示が切り替わるので
操作性は、なかなか良くできています。
センサーの無線感度も良く、自宅の2階から1階に離れても心拍数をモニタしていました。















本日は、山でトレイルしてきたので、室内練習はしていませんが、
来週から使ってみたいと思います。この夏のレース成果に期待ですね。

ちなみに、Trail7にバトンタッチしたHotRock24は、
トレーニング用に室内で、今は利用されているんです。

1 件のコメント:

  1. 早速わたくしも心拍センサー付のポチりましたw
    色々教えていただきすごく助かります。

    返信削除