2022年1月19日水曜日

Cannondale Scalpel Carbon4 2021 #5 ギア、ブレーキ周り交換

いまさら11速?と周りから声が聞こえてきますが、持論ですが、12速にするとホイールの互換性がなくなってしまうし、SRAMの軽量パーツはシマノに比べて高額だし、なにより、所有している自転車と互換性がないんですよね。レース用の機材ってことは、レース会場に持ち込める物量は限界があるわけで、ワークスじゃあるまいし、プライベーターでやらさせていただいているんで、スペアパーツまで全部そろえると相当の出費になるということです。

ということで、いつまで買えるか分かりませんが、M9000シリーズ(XTR)でポリシーもってやらさせていただいてます。


Shimano XTR RD-M9000

これは、我が家では名機扱いです。何個、持っているか分かりませんが、今回もなんとか購入することができました。為替の影響もあってか、在庫もないのであまりセールもしていなく、年々値段があがっているように感じます(所感で1.5倍くらい)。イギリスのMerlinCyclesで購入できました。ちなみに日本では、まったく入手できない状況です。









Shimano XTR SL-M9000

こちらは、日本で買えましたが、I-Spec2の物はなく、ハンドルバーに固定するタイプになりました。幸いI-Spec2用のアダプターがあるのでI-Spec2仕様に変更しています。









Shimano XTR BL-M9000, BR-M9000

ブレーキは、わりとコンポはSRAMの方でもシマノを使っている方がいますね。私としてはやっぱり互換性の問題もあって、シマノのブレーキ以外は、いまのところ候補がないところです。M9100の方が最新型ではありますが、マウント形状がi-spec EVという規格でして、SL-M9000と組み合わせられず、M9100にアップグレードできないですね。今回はパーツストックがあるのでリビルドして利用します。









KMC X11 SL

チェーンはKMX X11 SLに決めています。ゴールドかシルバーかくらいで迷いますが、それ以外の選択はないです。














Install Parts
Shimano XTR RD-M9000-GS (223g) -24,446yen 
Shimano XTR SL-M9000 (123g) -12,850yen
Shimano XTR BL-M9000 (195g) 
Shimano XTR BR-M9000 (96gx2) 
KMC X11 SL  (242g) -6,748yen

0 件のコメント:

コメントを投稿