2016年7月17日日曜日

Cannondale RZ ONE TWENTY 2 #6 フロントディレーラー交換

フロントディレーラーを交換します。

RZ120は、ダブルサスのため、ダウンスウィングのフロントディレーラーが必要でした。
そのため、以前、XTにコンポを入れ替えた際に、
ストックのトップスウィングのパーツが使用できず、
そのまま、オリジナルのDEORE FD-M611を使い続けていました。

今年、XTが11速化したため、遅かれ早かれ、
10速のXTは在庫のみになってしまうことが気がかりでした。

夏のシーズン前に、物欲が上がってきたので、
ダウンスウィングのXT FD-M781-ABと、
チェーン(HG95 SIL 10)を、いつものCRCでポチってしまいました。

こちらが元々付いていたFD-M611です。
ほんと若干ですが、操作性がルースな気がします。















こちらが、インストールするXT FD-M781-ABです。重さは152g。
DEOREと、ほとんど重さの差はありませんでしたが、XTの文字がいいですね。
ワイヤーの引き方向はトッププルになります。















今回、シフトケーブルもあわせて交換しています。
FDからケーブル固定ボルトを外し、シフターをローギアにし、
ケーブル交換用のネジを外せば、ケーブルを抜くことができます。




















次は、FDを外すために、チェーンカッターを使ってチェーンを切ります。
FDだけは、チェーンを切らずに取り付けできないと思っています。

アーレンキーを使って、FDを取り外します。
FDの固定ボルト1本で固定されているので簡単に取り外すことができると思います。















新しいFDは、ガイドのシールが付いているので、クランクとの隙間を確認しながら、適切な位置にあわせ、ボルトで固定します。

チェーンは、いったんRDを通さず、フロントアウター、リアローで最大長にあわせ、
写真の様に、リンク2個のところで切ります。















長さを合わせたチェーンをRD,FDに通し両端をつなぎます。
チェーンをつなぐ時に作業がしやすいように専用の工具もありますが、
写真のようにハンガーを適当な長さにカットして代用しています。
うまく工夫しながら作業するのも面白いところですね。















あとは、チェーンカッターでピンを入れ、出っ張りをペンチで折れば
チェーンの取り付けは、完了です。















FDのローとハイのポジションを調整ネジがあるので、プラスドライバーで調整し、
ケーブルをローの位置でたるまないところで、固定します。
あとは、シフター側の調整ネジで変速具合を微調整すれば、完了です。

なお、ダブルサスペンションバイクなので、
人が乗っていない状態で、FDにチェーンがあたるぐらいがちょうど良く、
乗ると後輪が上がる(BBは下がる)ので、FDとの干渉はなくなります。















XTに変更してみて、若干シフトの感触は良くなりましたが、
今回は、そのうち買えなくなってしまう不安が解消できた方が
大きかったかもしれません。

Remove Parts
Shimano DEORE FD-M611-B (155g) 

KCM X10 (280g) 

Install Parts
Shimano XT FD-M781-AB (152g) -2,795yen

Shimano XT HG95 SIL 10 (273g) -2,009yen

現在: 12.600kg
今回の支出: 4,804円
累計: 23,2085円

3 件のコメント:

  1. 始めまして
    先日、近所のショップでTrail7の2016モデルが安売りになっていたので購入してしまいました。
    MTB初心者ですがコンポのアップグレードを行いたいと思い調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。
    こちらの過去記事にてFサスとホイール、シフターについては購入すべき機材名も作業内容も丁寧に解説されていて参考にさせて頂こうと思っております。
    実はディレイラーも3×10s対応にアップグレードしたいのですがどういった作業を行えばよろしいでしょうか?
    おすすめの機材等のアドバイスを頂けたら大変助かります。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      作業については、フロントダブルもトリプルも変わりがないので、こちらのページを参考にしてください。
      https://oceanparkcycle.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html

      コンポーネント選びですが、フロントのブレーキとシフターが共通なので(EF-51)、10速化でシフターを交換した場合、ブレーキレバーも購入する必要があります。その場合は、V-ブレーキ用のレバーでOKです。

      ご予算がどれほどか、分かりませんが、参考までにShimanoのSLXで合わせた場合のリストを作成しておきました。工具のリストも載せておきます。いまだと円高なのでCRCで安く購入できると思いますよ。頑張ってください。

      モデルチェンジしたばかりなので、海外通販だと、まだ発売していないかもしれません。
      SLX SL-M7000-10 シフター
      SLX FC-M7000-3 クランク
      SLX FD-M7025-L フロントディレーラー
      SLX RD-M7000-SGS 10S リアディレーラー
      SLX CS-HG81-10 カセット
      XT CN-HG95 10S チェーン
      DEORE BL-T610 ブレーキレバー

      1世代前のSLXでしたらこちらですね。
      SLX SL-M670 シフター
      SLX FC-M672 クランク
      SLX FD-M670A-B フロントディレーラー
      SLX RD-M670 SGS リアディレーラー
      SLX CS-HG81-10 カセット
      XT CN-HG95 10S チェーン
      DEORE BL-T610 ブレーキレバー

      工具は、シマノでなくても安い工具があるのでそちらも比べたほうがいいですね
      シマノ TL-FC11
      シマノ TL-UN74-S
      シマノ TL-FC32
      シマノ TL-FC16
      シマノ TL-LR15
      シマノ TL-CN28
      シマノ TL-SR23

      削除
    2. アドバイスありがとうございます。
      早速ですがまずは今週末にFサスをいじる予定で割高でしたが国内で注文いたしました。
      クランク周りはアドバイスの通り海外通販にチャレンジしたいと思います。
      これからもよろしくお願いいたします。

      削除